ミジーの何だかなぁ~日記

双子の子育てとか趣味のこととか日頃起こったこととか

双子の子育て ミルクどうやる?

たぶん双子の子育てで1番悩むことはミルクだろう。新生児は3時間毎にミルクを飲むが、双子の場合は当たり前だけどそれが倍になる。もし双子のミルク飲むタイムテーブルがズレていたら、常に2人交互にミルクを与えているような状態になってしまう。病院では退院前に2人のミルクの時間は同じに合わせているようだった。大人が2人、子供が2人だったらそれでも問題ない。でももし大人が1人しかいなかったら、どうすればいいか?我が家であれこれ試してたどり着いたやり方がある。

実は我々夫婦でもやり方が違う。子供の性格にかなり影響されるが、ご参考まで。

 

ジー流…

出産祝いに友人からいただいた、ママ代行ミルク屋さんを1つ、寝かせるためのクッションを1つ使用。


f:id:mijix:20240129124602j:image

子供を1人(安定的に飲む方がベスト)、オムツ交換し、クッションに乗せ、ママ代行ミルク屋さんで授乳。

その間に残りの1人をオムツ交換。終わったところで、1人目が飲み干しているようなら抱き上げて交換、1人目はゲップさせ、2人目をクッションに乗せ、ママ代行ミルク屋さんで授乳。もし、1人目が飲み干さないようなら、2人目は抱いた状態で授乳。飲み干した順番でゲップさせる。

 

ミジママ流…

バウンサーを2つ使用。


f:id:mijix:20240129125108j:image

子供によってバウンサーの好みがあるので購入するなら別々のものの方がいいかも。2人順番にオムツ交換し、バウンサーに乗せる。この時、2つのバウンサーは隣り合うように並べておく。2つのバウンサーの中心あたりに陣取り、両手で哺乳瓶を1本ずつ持ち、授乳。流行りの二刀流!早く飲み干した方から抱き上げてゲップさせる。

 

ミルクを飲むスピードや、吐いたりする頻度によって出来る、出来ないがあるがうちではこのようにやっている。ミジ男はゆっくりだがあまり吐かなく、ミジ助は早く飲むが吐き戻しが多いっていうのが個性なのかもしれない。ミジ助は最近、ミルクの残りがちょっとだけになった時、「ウゴゴゴ」とか言ってモジモジする時がある。うちではそれをやさぐれタイムと呼んでいる。