ミジーの何だかなぁ~日記

双子の子育てとか趣味のこととか日頃起こったこととか

双子の子育て どっちを抱っこする?

双子を世話する時に大人が2人いれば2人とも同時に世話出来るが、大人の事情で1人しかいない時に、2人の世話をしなければならない時がしばしばある。

1番多いのは授乳だけど、それは次の授乳までどのくらい時間が空くか、を考えればある程度はコントロール出来る。

コントロール出来ないことは突発的に泣くこと。泣く理由は色々あるが、抱っこして欲しいことが1番多い印象がある。2人同時に泣くことはなかなかないが、最近1人が抱っこして欲しくて泣き、抱っこすると、それを見たもう1人が僕も~と泣き声をあげることがある。でも本気で泣いている訳ではないので、声は泣いている感じを出すが、顔は泣いてない。なかなかの演技派だ。その時はバレてるよ~とか言いながら頭を撫でると、本人も思わず笑ってしまったりして、それがまた可愛い。

どうしても2人同時に本気泣きした場合、我が家では申し訳ないと思いつつ、ミジ男を抱っこしている。それは長男だから、という訳ではなく、ミジ男の泣き声の方が空気を震わすような激しい声だから。もちろん後でミジ助をごめんね、といいながら抱っこしたりもするけど、トータル時間ではミジ男の方が抱っこしている時間は長いと思う。