ミジーの何だかなぁ~日記

双子の子育てとか趣味のこととか日頃起こったこととか

久しぶりの我が家 とは言っても4日ぶり

日曜日の朝からの入院だったから我が家へ帰ってきたのは4日ぶり。留守の間は義理のお義母さんが泊まり掛けで手伝いに来てくれていて、だいぶ助かった。

やっぱり2人の子供を1人で面倒みるのはとても大変。俺は会社からは2ヶ月の育児休暇(うちの会社で男性の育児休暇取得は初めてだった)貰ったけど、幼児の時はとにかく泣くので、2人が同時に泣いた時に自分が1人だったら、どっちかしか抱っこできない。それがとにかく申し訳なく、可愛そうに思う。国は法律の制定ばかり先に進んで、企業はそれに追い付いていないような印象を受ける。そりゃ少子化が進むよ。もっと育児環境が整っていくといいんだけど。

久しぶりの我が家はやっぱり落ち着く。義理のお義母さん、ミジーママ、ミジ男、ミジ助、コウちゃん(コウタイの名前)に挨拶。みんな元気。良かった。

何か変わったことあるかな?

ミジ男が自分の右手を舐める時に左手でそれを隠すようになっていた。

んん(  -_・)?

恥ずかしい、のかな?