ミジーの何だかなぁ~日記

双子の子育てとか趣味のこととか日頃起こったこととか

家庭菜園 雑草対策

そろそろ家庭菜園のシーズン。

 

ジーの住んでいる地域は寒冷地にあたるので日本全国からすると1ヶ月くらいは季節のズレがある。去年の感じからするとゴールデンウィークあたりから種まきすると丁度いいと思う。今月はまだ気温が安定して高くないので、種をまいても発芽はしないだろう。

 

去年は土部分の半分を畑にし、残りの面積には何もしなかった。そしたらまぁ生えるわ生えるわ、雑草だらけ!春にはケシ、夏には泥棒草、草刈り機を買ってほぼ毎週草刈り。今年はそんなことやってやれん!と言うわけで、草が生えないように太陽の光を遮断するシートを購入。1メーター×50メーターで8,000円くらい。この手のシートの値段はピンキリで、耐用年数が長いほど高い。迷ったけど、コスパの良さで7~8年もつタイプにした。ロール状のシートを広げながら、土を踏み固め、杭を打ち込む。これがなかなか大変。

頑張って施工完了。ちょうど土面積の半分くらい、ピッタリだった。雑草たちよ、生えてくるなよ!

f:id:mijix:20240407205715j:image