ミジーの何だかなぁ~日記

双子の子育てとか趣味のこととか日頃起こったこととか

ガーデニング バラの地植え

バラを地植えで育ててみたく、庭に花壇を作ることに。

うちの庭は粘土質の土がある場所と砂利を敷いてある場所の2か所がある。粘土質の土のエリアには去年は土を耕して畑を作った。今回は砂利のエリアの端っこに花壇を作った。端っこなので何も無いし、邪魔になるものもないだろうと思ったから。

購入したものは連杭(杭が針金で繋がったやつ)、あぜ波シート(連杭の内側に貼りつけて、土が外側にこぼれないようにするためのプラスチックの板)だけ。トータル費用は4,000円ほど。

ではまずは砂利の下を掘り返し、植物が育ちやすい土に入れ替える。スコップを手に、さぁ掘るか!

ガチッ!ガチッ!掘る度に石に当たってまともに掘れない。こんなに大変だとは。ネットで調べたらつるはしがいいとある。つるはしなんて家にあったっけ?納屋を探したら、あった。なんでもあるな。そのつるはしを使うと面白いように掘れる。スコップとは全然違う!圧力の強さが違うんだろうな。直径60センチ、深さ20センチくらいの穴を掘り、その中に畑の土と買ってきた園芸用の土を混ぜて入れた。その上からバラの苗を植え、泥はね防止用の枯れ草を敷いて完成!疲れた~(´Д`)つるはしが無かったら全然穴掘り進まなかったと思う。一家に一個、つるはし!

f:id:mijix:20240316174132j:image