ミジーの何だかなぁ~日記

双子の子育てとか趣味のこととか日頃起こったこととか

クワガタ採集 河川敷

結局のところたどり着いたのは河川敷。雑木林よりもマイナーだけど、実は激アツ。具体的には河川敷に生えている柳の木から出る樹液に集まっている。山奥までいかないので気軽に行けるのもいい。雑木林ほどの装備は必要なく、低い木が多いので網は普通のでいいし、増水したら水没するからか足元も生い茂ってないことも多い。だが、油断すると川に落ちるので下見は必須。以外と昼間でも採集出来る。昼間はスズメバチも活動しているので、見かけたら刺激しないように注意が必要。


f:id:mijix:20240217092054j:image