ミジーの何だかなぁ~日記

双子の子育てとか趣味のこととか日頃起こったこととか

我が家の家族 オオクワガタ

3年前から飼い初めている国産オオクワガタ。昆虫採集は昔からやってるけど、全然採れないのが皆の憧れ、オオクワガタ。野生のものはそもそも数が少ない上に警戒心が強くて見たこともない。そんなオオクワガタだけど、飼育方法が進歩したお陰で誰でも手軽に育てられるようになったという。

それを知って幼虫を3匹、通販で買ったのが始まり。

エサは木を砕いて発酵させたものか、その木くずにキノコの菌を定着させたもの(通称菌糸ビン)のどちらか。


f:id:mijix:20240211201959j:image

⬆️こんなやつ

幼虫期間は1年~2年くらい。現在ウチにいるのはその時最初に買った幼虫の子供と孫。繁殖させるのも割りと簡単で、夏の暑さにさえ気を付ければ大丈夫。クワガタは暑さに強いと思われがちだけど、実はそこまでではなく、特に高温高湿度には弱い。オスの大きさは現在の日本記録では9センチ以上。ミジーの飼育したので1番大きかったのは78ミリ。次の目標は80ミリを超えること。


f:id:mijix:20240211202726j:image


f:id:mijix:20240211202804j:image


f:id:mijix:20240211202849j:image


f:id:mijix:20240211202927j:image

性格は割りと温厚なので、手に乗せても挟まれることはあまりない。触覚を動かしてのそのそ歩いているところはとてもユーモラスで可愛い。