ミジーの何だかなぁ~日記

双子の子育てとか趣味のこととか日頃起こったこととか

ガーデニング クリスマスローズ

玄関周りに何か花の植木鉢を置こうとして選んだのがクリスマスローズ。玄関だから出来れば花持ちが良くて、一年中緑がある植物がいい。そうなると多年草と言われる、冬でも枯れない種類がいい。ただ、冬といってもウチのある地域は雪国のため、気温が氷点下になることはザラだ。耐寒性のある種類であることが必須になる。

このことから選んだのがクリスマスローズ。耐寒性は言うことなし。冬場にうつむいたように咲く花は、寂しくなりがちな冬の庭に彩りを与えてくれる。何種類か色違いの苗を昨年秋に購入したところ、そのうちの1鉢がちょうど蕾を付けた。咲くのが楽しみ。

f:id:mijix:20240217134542j:image


f:id:mijix:20240217134555j:image