2月中旬、今年も解禁日がやってきたらしい。ミジーはそろそろかなと思いつつ、まだ寒いからいいやと、そもそも年券を買ってなかった。次の週、ようやく地元漁協の年券を購入。今年から少し値上がりしていた。
そして今日、2025年釣り始め。事前の天気予報では春並みに気温が上がると言われていた。外に出ると確かに暖かい。メダカのトロ舟の氷も溶けてる。これは釣れそうだ。釣り始めはやはり通いなれた天竜川水系にした。
ポイントに着くと誰もいない。混んでるかなと思ったが。。。まぁいいや。実績のあるポイントを攻める。
というか、減水してて水中が丸見え。見る限り、魚はいない。岩の下とかにいるかもとじっくり攻めるがアタリ全くなし。どうしたんだよ…
上流に向かいながら釣りあがっていくと、上流の堰堤に人影が見えた。あれ?さっきはいなかったな。ミジーは車を川沿いに停め、人がいないか確認しながら川沿いを歩いて下り、釣りしながら上流域へ向かう動きをしている。これはポイントの状態を先に上から確認する意味もあるし、先客とトラブルにならないようにする意味もある。
だが、その人影は明らかに釣りをしていた。ルアーを投げている。見た目は野球のユニフォームを着たチャンカワイ。中学生か?渓流のルール知らないんだな。面倒だったのでチャンを追い越して、次のポイントへ。1番狙い目のポイントだったのに、ルアー投げられたらエサじゃ釣れないだろな。
次のポイントで釣りをしていると川沿いを自転車でキコキコ走るチャンが見えた。帰るのか?

アタリがないまま次のポイントへ。するとそこにルアーを投げるチャンが。ミジーを追い越していっただけだった。うぅーん。本当は渓流のルールってもんをちゃんと教えてやらなきゃいけないんだろうけど。。。時間ないしなぁ~ってな訳で新年初釣行はボウズでしたとさ。
