ミジーの何だかなぁ~日記

双子の子育てとか趣味のこととか日頃起こったこととか

双子のお食い初め タイがない?

双子は生後4ヶ月になった。本来なら生後100日程度で行うとされているが、バタバタしてて出来てなかったお食い初めをやった。そこまでしっかりやるつもりは無かったけど、それなりにはしたかった。尾頭付きの魚、赤飯、汁物、酢の物、煮物を祖母と母に料理してもらった。この中で尾頭付きの魚の調達が海無し県では難しい。魚の種類はやっぱりお祝いごとにはタイがいいだろう。タイはスーパーに無いことはないが、安定的にいつもあるわけではない。お食い初めをやる日は大安が良かったので、期日だけは決めてしまった。あとはタイが売ってるといいんだけど。。。

当日店に行くと、そもそも尾頭付きの魚がない。そう言えば今日は節分だったので、売り場は恵方巻きに占領されていた。あったものはアジ、サンマ、メバル、そしてクロムツ。クロムツはかなりマニアック。食べたことない。てっきりノドグロかと思ったけど、ノドグロはアカムツのことでクロムツではない。名前は似てるけど、アカムツとクロムツは全然違う魚らしい。目ためは歯が生えていたりでホラー感があるけど、なんとなくカッコいいと思ってクロムツを選んだ。

お膳に乗せたらこれがなかなか。食べてみたら身は柔らかくて美味しかった。料理や準備してくれた祖母と母に感謝。双子も笑って大人しくしていたので無事にお食い初め終了。2人とも元気に育ちますように!


f:id:mijix:20240205200538j:image