ミジーの何だかなぁ~日記

双子の子育てとか趣味のこととか日頃起こったこととか

双子の子育て 4ヶ月検診

ジーが住んでいる自治体の4ヶ月検診があった。近所の公民館的なところが会場。昨年10月生まれの子供を持つ親が同じ地区で1つのマットに集まって、順番に保育士や医師から呼ばれる。身長と体重測定、子供の成長具合、今後の課題の説明と相談が出来る催。同い年の子供を持つ、近所の親子で話が出来るのはとてもいい。

うちの地区はうちを含めて4世帯参加していて、男の子3人に女の子2人であった。他の子は首座りはおろか、寝返りも出来る子がいてびっくり。ミジ男とミジ助は首座りまではもう少しといったところ。でも、それは個人差なのでまだ焦らなくて良さそう。今後は離乳食への取り組みが始まる。医師の診察では股関節が固めなので、一度レントゲンを撮ったほうがいいと言われ、今後受診をすることになりそう。

双子はうちだけだったので見立つからか、良く話しかけられた。特に聞かれたのは、やっぱりシンクロするんですか?という質問。

うぅ~ん、そこまですごいシンクロはないけど、寝るときのポーズが同じ時があるくらいかな?やっぱり双子はシンクロのイメージなんだ。。。