ミジーの何だかなぁ~日記

双子の子育てとか趣味のこととか日頃起こったこととか

双子の子育て 屋根より高い?鯉のぼり

暦は4月になって、双子はハーフバースデーをもうすぐ迎える。そして来月は子供の日。初節句だ。双子は男の子なので端午の節句になるが、端午の節句と言えば、五月人形や鯉のぼり。五月人形はミジーの実家にはあるけど、やはり鎧兜なのでとても高価。さすがに2人分買うのはなぁ~と思い、せめて鯉のぼりはプレゼントしてあげたいと思って、探し始めた。そもそも、ミジーは幼いころは鯉のぼりが大好きで、鯉のぼりの絵ばかり描いていたらしい。(その時の作品がまだ残っている)

とりあえず鯉のぼり専門サイトを覗く。

うちは庭があるからそれなりの大きさのがいいなぁ~どれどれ。鯉のぼり自体は小さいので約1メーター、大きいのだと数メーター。大きいとそれを支えるポールもしっかりしたのじゃないと。うぅーん、結構な値段。ある意味、伝統工芸だからなのか、それなりの大きさだと数万~数十万はしそう。

じゃあ2メーターくらいの大きさだと、どうだろう?

価格は安くはなるけど、そのくらいの大きさだとベランダ向けで、ベランダから吊るすからかポールが短め。そもそも庭に立てるためのポールじゃないから床に立てる機能もない。ベランダの手すりに固定するような構造になってる。床に立てるスタンド付きのもあるけど、スタンドが大きめだからか値段も高め。

うーん、そしたら鯉のぼりはなるべく大きめのを買って、スタンドは中古でもいいからなるべく長いポールを探そう。と、2つの折衷案。

スタンドはメルカリで国旗とかのぼりとか用の長さ3メーターのポール付きのものを見つけた。このくらいの長さがあれば安心だろう。鯉のぼりはアマゾンで一番大きな鯉が1.5メーターのものを見つけた。バランス的にちょうど良さそう。

童謡では屋根より高い鯉のぼりと唄われてるけど、昨今の家族事情ではそこまで大きな鯉のぼりの需要が減っているような気がした。

掲げてみるとこれがなかなかいい!2人ともたくましく育ちますように!

f:id:mijix:20240401123902j:image