ミジーの何だかなぁ~日記

双子の子育てとか趣味のこととか日頃起こったこととか

プレステ4 ぶっ壊れる。

ジーFPSとかアクション、ホラーゲームが好きで大体、夜な夜なプレステ4でゲームをしていた。ある日、突然、テレビモニターに何も映らなくなり、音も出なくなってしまった。プレステ本体からは特に異音もせず、電源ボタンにあるランプは通常通りで問題ないことを示す、白色になっている。このプレステ4は中古で3年くらい前に購入したものだ。プレステ4自体もそれなりに古い。

まずは、状態からHDMIケーブルの接触不良のように思えたので、本体とモニター側を抜き差し。改善せず。

HDMIケーブルの差し込み口を変えてみる。改善せず。

本体を再起動する。改善せず。

他の機器(ブルーレイプレーヤー)ではモニターは問題なく写る。

こりゃケーブル自体が壊れたか。。。

と思い、翌日替えのケーブルを買った。早速やってみる。が、改善せず。

いよいよ手がなくなってきたぞ。

Webで調べると本体のセーフモード(最小限の動作のみで起動させる、初期化のようなもの)があるようなので、やってみる。改善せず。

うぅん。。。こりゃまずいな。何しろ画面が映らないので何の操作も出来ない。さらに本体を強制終了させまくってるので不安になってくる。

Webで調べて、近くで修理してくれそうなところを調べる。なんだか出来る店や会社が少ない。Switchは出来るところが多いのに。それでも出来そうなところを2つ見つけた。どうやら、プレステ側のHDMIのコネクタの故障っぽい。

1つ目 スマホとかゲーム機を直せる、とWebサイトに書いてあったところ

プレステ4は店舗じゃなくて他の店に送って確認しなきゃわからないんですよねーと言われる。しかも修理代は17,000円とな。高い!下手すりゃ本体もう1つ買えるレベル。

2つ目 パソコン修理が得意でゲーム機も修理出来る、とかWebサイトに書いてあったところ

プレステはダメなんですよねーと言われる。

ううーん、もうダメだ!こうなったら手当たり次第しかないとネットサーフィンしまくって、もう2社候補を見つけた。今度はプレステ専門だから安心だ!

1社目 名古屋の修理店

メールで問い合わせ。修理費用は35,000円。は、はい?真面目に言ってます?

2社目 東京の個人の店?

メールで問い合わせ。修理費用は15,000円。

悪くはないけども。。。

もはやここまで来たら果たして直す価値があるのか?という気持ちにすらなってきた。そう言えば、一時期は抽選でしか買えなかったプレステ5は最近では店頭でも買えるらしい。価格は6~7万円。

そして次の日、EDIONにミジーはいた。そして買ってしまった。普通に定価で売っていた。一家族様に一台限りと書いてあったが、こんな高いもん、そんなに何台も買えないよなと思った。悩んだけど、やはりプレステ4のディスクが何枚かあるのでディスクドライブ付きのモデルにした。そして商品を選んで会計へ。レジの奥から出てきた箱を見ると、でかい。話には聞いていたが、でかい。会計を済ますと、

店員「このまま持って帰りますか?」

ジー「?」

店員「この大きさが入る袋がないんですよ」

ジー「そうなんですか?ちょっと試してみていいですか?」

抱えてみると持てなくはないが、大きいので大変。あと、なによりプレステ5って大きく箱に書いてあるので目立つ。こんな箱抱えて歩いてるやついないよ。でも車までの辛抱だし、どうしようか考えていると、奥からベテランらしき店員が出てきて、紐と取っ手を付けてくれた。そうそう、これだよ~よく見るやつ。なんかさも当たり前みたいに言われたら信じちゃったけど、そのまま抱えて持って帰れってのはおかしいよなぁ~